<ユキンツボ7の無料で稼ごうお小遣い♪へ戻る

TOPページへ

 

 

 

 

 

 

 

アクセスUPを考える


当サイト管理人であるユキンツボ7がアクセスアップについて考えます。サイトのアクセス数を増やすのに参項なれば幸いです。尚、ここに書かれたものはあくまで管理人の個人的な見解によるものです。

・グーグルのページランクって?

グーグルのページランクって知っていますか?
 
知っていますよね? えっ知らない? ありえな〜い!(←こらこら)
 
グーグルのページランクとは、ページの重要度を10段階で表したものです。3/10のように表示され、この場合ページランクは”3”になります。
 
ページランクを知るにはこちらよりグーグルのツールバーをダウンロードする必要があります。無料で時間もかからないので、ぜひダウンロードしてみてください。
 
グーグルのツールバーを設置すると、ページランクが表示されます。これでアクセスしたページのページランクが常に確認することができます。
 
ページランクは通常、個人のサイトで0〜4くらい、企業のサイトで0〜8くらい。ちなみにヤフーのTOPページのページランクは”8”です。
 
数字が大きいほどそのページの重要度が高い、ということになります。
 
で、それが何か?
 
ハイ、多くのサイト運営者はこのページランクを上げるのに努力しています(ページランクを上げる方法は後で説明します)。
 
なぜか?
 
ページランクを上げ、ページの重要度をあげることで、グーグルの検索にかかりやすくするため()です。
 
ご存知のように、グーグルはヤフーとならんで最も多くの人が利用する検索エンジンです。
 
”ググる””ヤフる”などの言葉があるように、ネットで何か調べるとき、ほとんどの人がグーグルかヤフーで検索をします。
 
つまり、グーグルの検索にかかりやすくすることで、大きくアクセスUPが期待できるわけです。
 
また、それ以外の検索エンジンも、多くはグーグルに順ずるカタチになっているので、グーグル対策はイコールその他の検索エンジン対策にもなる、というわけです。
 
ついでにいえば、ネット初心者は有名なヤフーやグーグルくらいしか知らないので、グーグルを使う。ネット上級者はグーグルの利便性、正確さ、情報の質の高さなどを知っているので、やっぱりグーグルを使う、ということもあるので、検索エンジン対策はグーグル対策だけでいいともいえると思います。
 
このように、皆が使うグーグルの検索にかかりやすくするために、ページランクはとても重要な要素なのです。
 
で、気になるページランクを上げる方法ですが・・
 
え〜、ページランクを決める要素は色々あるようですが、管理人が調べた結果と、また管理人の経験からいえば、最も重要は要素は
 
・リンクされている数
 
・更新の頻度
 
ではないか、と思います。
 
リンクされている数、とは他サイト(ページ)からそのページにリンクされている数のことです。そのページからリンクしている数ではありませんので注意。
 
そして、ただリンクされていればいいかというと、そういうわけでもなく、ページランクの高いページからリンクされている、ということが重要になるようです。
 
気づいた人もいるかもしれませんが、サイト運営者が相互リンクする理由の一つはこれなんです。
 
例えば、TOPページ同士の相互リンクは確かにそのリンクを辿ってのアクセスも期待できますが、それよりも、ページランクの高いサイト(ページ)からリンクしてもらうことで、自分のサイト(ページ)のページランクを上げることができる、ということも期待できるのです。
 
ですから、リンクしてもらうなら、できるだけページランクの高いサイト(ページ)からリンクしてもらうのが理想になります。
 
これは実はTOPページからのリンクに限りません。
 
TOPページは通常、そのサイトの中で最もページランクが高いページですから、TOPページからのリンクが最も望ましいのは確かです。しかし、ページランクの高いサイトは他のページのページランクも結構高い傾向があります。
 
なぜなら、そのページへのTOPページからのリンクによって、重要なページとしてページランクが上がる傾向があるからです。
 
ややこしくなりましたが、まあ、簡単にいえば、相互リンクページからのリンクでもページランクに影響がありますよ、ということです。
 
よく、TOPページがいっぱいになったからといって、相互リンクページでの相互リンクを募集しているサイトがありますが、これはそのリンクページからの直接のアクセスはあまり期待できませんが、自分のサイトへのリンク数として、ページランクに影響を与える要素になるわけです。
 
わかりますかね? あ〜ホント説明ベタ。
 
まあ、ページのページランクを上げようと思ったら、ページランクの高いサイト(ページ)からたくさんリンクしてもらえばいい、ということです。
 
もう一つ、これは管理人の経験からなんですが、TOPページにたくさんリンクしてもらっているのに、ページランクがそれほど高くないサイトがあります。
 
これにはいろいろ理由があるのでしょうが(この”いろいろ”は省略します。というより、専門のサイトで調べたもらったほうがよくわかると思います)、管理人が思うにその中で重要なのは、更新の頻度なのでは、と思います。
 
これは管理人の個人的な印象で確かなものではありませんが、そんな気がします。
 
この程度の印象でこう書くのもナンなんですが、あまり更新されていないサイトより、マメに更新されているサイトのほうが重要度が高いと思いません?
 
まあ、管理人はそう思っているわけです。
 
少なくとも、ページランクを上げるのに最も有効なのはやはり、相互リンクである、とは言えそうですね。
 
もちろん、それだけではない、ということも一応知っておいたほうがいいでしょうね。しかし、その辺のことはとても専門的になるので、そのテのサイトを調べてみることをオススメします
 
グーグルで検索してみてください。
 
 
 
) 
追記) 文中で、ページランクを上げるのは「グーグルの検索にかかりやすくするため」と書いていますが、実はコレ正確ではありませんでした。
正確には、検索にかかったときになるべく上位にページを表示させるためです。これは、同じ条件のページなら、ページランクが高い(重要度が高い)ページが優先して上位に表示されるためです。
このため、ページランクを上げることで、検索されたときに上位に表示される可能性がたかくなるわけです。
 
検索で、例えば5000番目に表示されてもあまり意味がないのは容易に想像できます。
ページランクを上げることで、検索時にページが上位に表示されやすくなります。で、検索でのアクセス数も増えるというわけです。
 
なので、ページランクは高いほうがアクセスされやすいということです。
 




 TOPへ

おことわり

紹介サイトへの登録、ご利用などはご自身の判断にてお願い致します。紹介サイトへの登録、当サイトに掲載された情報の利用等による、いかなるトラブル、不利益に関しても、当サイト管理人は一切責任をもちません。あらかじめご了承ください。

当サイトにおける全ての画像、文章などの無断使用、転載などを禁じます。
Copyright(C) 2004 Yukintubo7 All right reserved

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!