<ユキンツボ7の無料で稼ごうお小遣い♪へ戻る

TOPページへ

 

 

 

 

 

 

 

★稼げるホームページの作り方    稼げるホームページの作り方目次へ

 

10・サイトの独自性を出そう!

ここでは当サイトのような、いわゆる”お小遣い系サイト”を前提に進めます。

”お小遣い系サイト”はそれこそ星の数ほどありますが、扱う情報が似通っているためサイトとしても似通ったものになりがちですね。

多くは、例えば”メール受信系サイト”などを羅列し、それぞれについての情報(ポイント獲得方法、最低換金ポイント、紹介制度の有無など)に管理人のちょっとしたコメントを添えて掲載しています。

実際のところ、ネットで収入(お小遣い)を得ようとしている人にとっては、それだけでも十分に有益な情報ではありますし、お小遣い系サイトとしても、それはそれで一応はカタチになっているわけです。

で、このページのタイトル「サイトの独自性を出そう!」ということなんですが、サイトの独自性については「ユキンツボ7考察す」ページで考えるとして、このページでは、サイトの独自性を出すための”考え方”や”切り口”を提示してみようと思います。注)・・一応”お小遣い系サイト”においてですが、それ以外のサイトにも活用できるとは思います。

・オリジナルのコンテンツを作る
・複数のテーマを組み合わせる
・一つのテーマを徹底的に掘り下げる
・キャラクターを作る

とりあえず、こんなところでしょうか?

もし、あなたがこれ以外に何か思いついたとしたら、それこそ独自性、オリジナリティかもしれません。

・オリジナルのコンテンツを作る

当たり前ですが、サイトの独自性をだすのにはやはり”オリジナルのコンテンツ”を作るのが最も直接的です。

当サイトでいえば「ユキンツボ7考察す」ページや「アクセスUPを考える」ページなどになります。

他のサイトにはないコンテンツは、そのままそのサイトの独自性につながります。尚、このコンテンツはなるべくサイトのテーマに沿ったものがい良いでしょうね。

例えば、お小遣い系サイトの中で、他のサイトにないからといって

「5分でできるお手軽たまご料理!」

なんていうページを作ると、訪問者がサイトの趣旨を理解出来ずに混乱してしまいます。

・複数のテーマを組み合わせる

上記と矛盾して感じるかもしれませんが、関連のある複数のテーマを組み合わせることで、違和感なく独自性(オリジナリティ)をだすことができます。

もちろん、あまり関連のないテーマ同士でもうまく関連をもたすことが出来れば、それは素晴らしい独自性につながるとは思います。

前述の例でいうと

「お小遣いを稼いでたまご料理を作ろう!」

・・・まあ、これはうまくいきませんでしたが、この関連のもたせかたはサイト運営者の裁量次第ともいえます。

しかし、通常はやはり関連のあるテーマのほうが組み合わせやすいといえます。

例えば「お小遣いと株」とか「お小遣いと節約」とかは、よくありますよね。

3つ以上のテーマを組み合わせるのも一つの方法ですが、これは少し大変かもしれませんネ。

・一つのテーマを徹底的に掘り下げる

これも確かに大変(あ〜もうみんな大変!)ですが、認知されればとても効果的であり、またそれだけで素晴らしい独自性を持っているともいえます。何より、多くの場合、その情報を求める訪問者にとってとても役に立つ可能性が高いといえます。

目標は「○○のことといえばこのサイト」と言われるようなサイトになることですね。

・キャラクターを作る

これは、サイトのコンテンツそのものではなく、演出で独自性、オリジナリティをだす方法です。

例えば、管理人のキャラクターでサイトを魅力的に演出し、独自性を出します。

管理人がどういう人かを前面に押し出し、そのキャラクターの魅力で人を集めるわけです。

これは文体で演出できます。例えば、

おまえら!お小遣いを稼げって言ってるんだよ!(ごくせん風)

一緒にお小遣いを稼ごうピョン♪

お小遣いを稼げっちゅうてんねん!

・・のように個性的な文体でコンテンツを統一します。注意点としては、あまりに現実のサイト運営者とかけ離れたキャラクターを作りすぎると、サイト運営を続けるのが嫌になってしまうかもしれない、ということと、キャラクターによっては訪問者に不快感を与えてしまう可能性がある、ということです。

ただ、うまくいけば、そのキャラクターの魅力によって多くの人が集まり、キャラクター自体も一つの”ブランド”として確立できるかもしれない、ということはあります。

そうなると、新たにサイトを立ち上げるときにも、その”ブランド”での集客が望めるわけです。

・・・が、まあこれ管理人としてはあまりオススメできませんが・・

自分の書きやすい文体で書いていくうちに、キャラクターが確立されてくる、というのが理想的だといえるかもしれません。

また、運営者自身をそのままさらけ出す、という方法もあります。

大学生、OL、社会人、主婦、というだけでなく、もう一歩踏み込んで自分を公開するのです。例えば、

三流大学生の〜、エリートサラリーマンの〜、超美形のOLの〜、昼間は素っ裸主婦の〜等‥

親近感をアピールするもよし、特殊さを出すもよし、どんな人がサイトを運営しているのかは、みんな関心がありますから、これはけっこう効果的だと思います。

コンテンツも、そのサイト運営者をイメージしながらみていくので、一種の独自性がプラスされて他と違った印象になります。

ただ、場合によっては不快に感じる人がいないとも限りませんから、あまりに特殊なキャラクターは注意が必要です。

以上、サイトの独自性をだす(プラスする)のに参項になれば幸いです。

 



稼げるホームページの作り方目次へ

 TOPへ

 

 

おことわり

紹介サイトへの登録、ご利用などはご自身の判断にてお願い致します。紹介サイトへの登録、当サイトに掲載された情報の利用等による、いかなるトラブル、不利益に関しても、当サイト管理人は一切責任をもちません。あらかじめご了承ください。

当サイトにおける全ての画像、文章などの無断使用、転載などを禁じます。
Copyright(C) 2004 Yukintubo7 All right reserved

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!