7・トップページに情報を集中させるべし
これは”広告”も含みます。
”トップページにこだわるべし”で言った「トップページにあまり広告をなるな」ということと矛盾して感じるかもしれませんが、これはサイトとしてコンテンツがある程度充実するまで、という条件つきです。
アクセス解析などを見てみると、トップページに掲載した広告からのアクションがダントツで多いんです、やはり。
また、コンテンツが少ないうちは、あまりトップページをコジンマリとまとめてしまうと、情報量が少ないサイト=あまり役にたたないサイト、という判断を下されてしまう恐れもあります。サイトとしてのボリューム感を感じさせることが重要なわけです。
もちろん、これは前述したように、ある程度コンテンツが充実するまで、という条件つきですが、コンテンツが増えてくると、その全てにトップページから直接リンクしてしまうと、大変なことになります。
各コンテンツを項目ごとにまとめ、その項目ごとにトップページからリンクをはるようにするとスッキリしたトップページになります。よく言われる”トップページは各コンテンツへの入り口と考えよ”というのはこういうことですが、これをコンテンツの薄い最初の段階でやってしまうと、なんともショボイトップページになってしまいます。
とにかく最初は、トップページにサイトのコンテンツを集中させるほうがボリューム感がだせていいと思います。ページを項目ごとにまとめるのは、各コンテンツが充実してからにしましょう。
サイトがある程度軌道に乗るまでは、トップページで稼ぐくらいに思っていてもいいと思います。
稼げるホームページの作り方目次へ