★効果的な広告の貼り方
・バナー広告とテキスト広告の長所・短所
バナー広告の長所と短所
バナー広告の長所は、洗練された色使いやデザインで見る人にインパクトを与えることが出来るというところでしょう。また、大きさのバリエーションが豊富である、というのも長所といえるかもしれません。
←このように動きのあるバナーもあったりして、とても人目を惹きます。特にまた大きなサイズのバナー広告は強烈なインパクトがあります。右参照→
短所としては、容量が大きいので貼りすぎるとページが重くなって(表示が遅くなって)しまう、ということがまず挙げられます。
バナー広告は広告としてのインパクトが強いので、貼り方によってはページ全体の印象、イメージを崩してしまう恐れもあります。
ページのレイアウトやデザインにも少なからず影響を与える、といえるでしょう。
また、いかにも”広告”という印象を与えてしまうのも短所といえるかもしれませんね。
バナーによっては、何の広告なのか一見して分からないものもありますネ。こういうバナー広告はページ全体を怪しく胡散臭くしてしまいます。
テキスト広告の長所・短所
テキスト広告の良いところは、まず容量が小さいのでページが重くなる心配がない、ということが挙げられます。
それに、テキストですからサイトのコンテンツに馴染ませやすいというのも強みですネ。
また、広告によって自由にテキストの文章を考えて掲載できる、というのもあります(注・・誇大広告になったり、ウソは不可です。もちろん常識の範囲内に限ります)。
テキスト自体が分かりやすいものであれば、バナー広告よりもクリックされ易い、ということもあるようです。
短所としては、やはりバナー広告に比べるとインパクトに欠けるというところでしょうか。あと、画像がないので、説明が回りくどく感じるテキスト広告もありますネ。
それぞれの長所・短所は大体こんな感じですが、大切なのはページ全体や貼る場所にあった広告タイプを選ぶということだ、といえます。
★効果的な広告の貼り方目次へ
稼げるホームページの作り方目次へ
|