<ユキンツボ7の無料で稼ごうお小遣い♪へ戻る

TOPページへ

 

 

 

 

 

 

 

税金のこと

 


・所得税

所得税とは、私たち個人の”所得”に対してかかる税金のことです。

所得とは、私たちの収入(自分のものになったお金そのもの)から経費を差し引いた金額のことです。

つまり、

(収入)ー(必要経費)=(所得)

になります。

所得税は、この所得にかかるわけですが、所得全てにかかるわけではありません。所得から差し引かれる様々な控除があります。これを所得控除といいます。

所得控除には基礎控除、配偶者控除、扶養控除、医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除などがあります。これは所得税を計算するときに、個人的事情を加味しようとするためです。

各控除の要件に当てはまる場合、所得金額からその所得控除を差し引いた所得をもとに所得税が計算されるわけです。

(所得)−(所得控除)=課税所得

になります。

ちなみに基礎控除は、全ての納税者に対して適用されます。総所得金額などから基礎控除金額38万円が差し引かれます。

また、遺族の受ける年金や、雇用保険の失業給付などの所得は、社会政策的な理由から所得税はかかりません。

つまり、所得税は家族構成、年齢などの状況に配慮して、一定額以下の所得の人にはかからないようになっているというわけです。

課税所得から所得税が計算されます。

(課税所得)×(税率)=所得税の額

ですね。

所得税の税率は、10%から最高37%まで所得が多くなるほど高くなっています。所得が多い人ほどたくさんの所得税がかかります。

 



 
TOPへ

おことわり

紹介サイトへの登録、ご利用などはご自身の判断にてお願い致します。紹介サイトへの登録、当サイトに掲載された情報の利用等による、いかなるトラブル、不利益に関しても、当サイト管理人は一切責任をもちません。あらかじめご了承ください。

当サイトにおける全ての画像、文章などの無断使用、転載などを禁じます。
Copyright(C) 2004 Yukintubo7 All right reserved

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!