<ユキンツボ7の無料で稼ごうお小遣い♪へ戻る

TOPページへ

 

 

 

 

 

 

 

税金のこと

 


・年末調整

サラリーマンの所得税は、毎月の給与やボーナスから源泉徴収され12月の年末調整で精算されます。

給料明細をみると、所得税が引かれていますよね。この所得税額は「給与所得の源泉徴収税額表」によって計算されています。

しかし、実際の総所得に対する所得税額はこの源泉徴収された金額とは必ずしも一致しません。

これは、結婚や出産などによって年の中途で扶養親族の数が変わったり、生命保険控除や配偶者特別控除などが年末に一度に控除されることによります。

そのため、その年の最後の給与の支払いを受けるときに、この過不足分の調整をおこないます。これが年末調整です。

例えばサラリーマンの場合、源泉徴収では所得全てに所得税がかかっているため、課税所得でないもの(例えば医療費や生命保険料など)にも所得税がかかっているわけです。つまり、所得税を払いすぎているわけですね。これを、年末調整すると払いすぎていた税金が返ってくるわけです。

通常、サラリーマンなら年末調整によって1年間の所得税の納税が完了し、確定申告は必要ありません。

ただし、副業をしている場合、その所得が20万円を超える場合は確定申告が必要になります。



 
TOPへ

おことわり

紹介サイトへの登録、ご利用などはご自身の判断にてお願い致します。紹介サイトへの登録、当サイトに掲載された情報の利用等による、いかなるトラブル、不利益に関しても、当サイト管理人は一切責任をもちません。あらかじめご了承ください。

当サイトにおける全ての画像、文章などの無断使用、転載などを禁じます。
Copyright(C) 2004 Yukintubo7 All right reserved

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!